fc2ブログ



北の国のあすか嬢かわいい天使ちゃんに。立ち耳パグ子ほたるも虹の橋へ。ヒロインも看板女優も不在の中、20年ぶりの犬なし生活。

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

azuazu

Author:azuazu
あすか
2002/3/22
埼玉県生まれ北海道育ち。
おっとり甘えん坊。
僧帽弁閉鎖不全、緑内障、喉頭麻痺、腎不全、肝不全、膵炎、癲癇発作
い~っぱいあるけれど、
パピーな心を持つお嬢ちゃま。

2017/2/17 14歳11ヶ月
かわいい天使になりました。

プロフィール

    
すばる

Author:1999/03/21
千葉県生まれ北海道育ち
優しく賢い男の子。
心も身体も大きな15kgの巨キャバリア。
セラピードッグの資格も持つ
妹・あすかをこよなく愛するお兄ちゃん。
2013/9/23 お空へ旅立ちました。

プロフィール

    
ほたる

Author:2005/12/01
沖縄県生まれ東京育ち
天真爛漫な女の子。
椎間板ヘルニアで後脚麻痺ハンデを持つも、高速ハイハイとほたる号(車椅子)でカッ飛ばす。
10年の祖母の溺愛を経て、2017年夏 我が家の子に。
現在、腎不全と奮戦中
2018/1/19 天使になりました。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント

ドックフード あれこれ

先日、注文したサプリメント、ビガープラス。→ビガープラス
商品が届いた際にフードの試食申込み書が同封されていました。

試せるモノは、ありがたく試させていただきたい。
その試食フード、株式会社ハピナスさんより先日届きました!↓





私、あず。
愛玩動物飼養管理士資格と
通信で取れるような、効力もない役にも立たないアニマルナースの資格を持っています。
乳牛の人工授精をしながら、
家畜人工授精師の資格を目指した時期も一瞬あったのですが、諸事情で諦めました。
(そのお話はまた別の機会に)

狭い交友関係の中ではドックフードはなにが良い??
という質問をよくされます。

どんな名医でも○○が絶対良い!
なんて答えは出せないと思うのですが
私が藁をもつかむ想いでフードやサプリの情報を得ようとする時
大変参考になったブログ様がたくさんあります。
様々な情報を自分なりに消化して、そのコに合うものを探ってゆくしかないですしね。

今回いただいたフード。

fc2blog_20151105004136a9f.jpg

「犬のことだけを考えて作った 犬のごはん」
名前はもう、文句なし


生肉50%使用とのことですが、あすか嬢はノーグレインやお肉の含有量が多いと軟便になる子。

こちらも少し軟便気味になりました。
カロリーもあすかには少し高めなので
他の低カロリーフードと混ぜれば食べ問題なさそうです。


あすかは手作り食メインですが、毎日少量のドライフードも食べています。

今後、もし何かあった時。
手作り食を切らさざる得ない状況になった時。
絶対に療法食でなくてはならなくなった時。
そういう事態を考えると、なんでも食べれる子でいる方が安心です。



あすかの場合3~4メーカーのフードをローテーションしています。

•心不全
•腎臓・肝臓が気になる
•食欲旺盛

この状態でのフード選びの基準は
①粗タンパク質20%前後
②低カロリー

まだまだ勉強不足ですが、あとは原材料と睨めっこです。





アーガイルデイッシュ エバーラスティングシニア

1番ローテーション頻度が高いです。
ラムとビーフが主原料
粗タンパク質20%
代謝カロリー 315kcal/100g




ジャッジズチョイス デトックスフィッシュダイエット

魚が主原料
粗タンパク質23%
代謝カロリー 336kcal/100g

デトックスハーブが配合されていて
魚とハーブの香り。



鶏肉&野菜 雑穀ごはん

鶏肉が主タンパク原
粗タンパク質18%
代謝カロリー 329kcal/100g

手作り食に近い原料で作られている感じ。
ハーブも配合されています。




ナチュラルバランス リデユースカロリー

玄米と鶏肉が主原料
粗タンパク質16.5%
代謝カロリー 317kcal/100g

香りもシリアルっぽい軽さ


あとは、半年に一度ペースで注文するのが吉岡油糧。↓



賛否両論ありますが、オーダーメイドとされているので、
タンパク質やカロリーはある程度希望に沿ってくれます。
ネットでは軟便になるという口コミを多く見かけますが、あすかは問題なし。

初めての方は「お試し体験セット」があり、0円で3kg試せます。
お試し後にセールスの電話が来ることもありませんし、試して損はないと思います。

又、リピートの場合する場合は「ドッグフードサークル」なるものがあります。

ご近所の方やご友人の皆様でまとめて当社のフードを購入していただきますと、
3ヶ月に1度フード購入合計金額の20%を集計し、還元させていただきます。


という趣旨らしいのですが、サークル加入申し込みは1名からでも受け付けてくれます。
加入すると、3ヶ月に一度購入金額の20%がゆうちょ銀行の払出証書で届きます。
忘れた頃に届くので、なんとなく得した気分になります。


今回はできるだけカロリーの低いフードを
パピナスさんから試食でいただいたフードと混ぜたくて注文。




粗タンパク質19%
代謝カロリー 290kcal/100g

タンパク質原は
チキン、ビーフ、ポーク、馬肉、フィッシュ、ミックスから選びます。

今回はフィッシュを指定したのですが....
原材料:魚、その他(豚、牛、馬、鶏)となっています。

前回まで5種類ミックスにしていたので疑問に思わなかったのですが
これって、結局5種類ミックスじゃないです?

本当にオーダーメイドしているのでしょうか??

あすか用・ほたる用とそれぞれオーダーした時も、
カロリーと原材料表記の順番が違うくらいで内容は同じでしたし。


夏場に妹・ほたる用に吉岡油糧とロイヤルカナンの腎臓サポートを祖母の家に置いてあったのですが
1ヶ月ほどで吉岡油糧のみカビが生えていました。
保存状況も悪かったのですが、腎サポは全く異変ナシ。
吉岡油糧が無添加だということは本当のようですが。

なんかこうなると疑心暗鬼です・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

布団の端から首だけ出して眠るあすか


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://asuka0322cks.blog.fc2.com/tb.php/43-8912277d


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

    
あず

Author:
出不精のグータラOL。
オジサマ達に囲まれた職場で同化した毎日を送る
ファルコンに似ているらしい

リンク
QRコード
QR
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking